正に全開 animal

甘えてるのか、暑いだけなのか。

e0132518_1542383.jpg


なんにせよ、かわいい。だ。







電気のこと、みんな本当はどうおもってるんやろ、
と考えてるうちに更新忘れてました。

私の仕事は、モーレツに電気を使います。
エアコン2台がかりで10帖ほどの部屋をキンキンに冷やし
電気を落とすことが出来ない精密機器をガンガン使います。
一度電源を落とすと、再起動に丸一日かかるので、
最低でも連続して48時間くらい電気がないと全く仕事になりません。
多分工場系とかではそういう現場も多いと思います。
どんなに電気が足りないと言われても、これが私の仕事なんです。

これは私の事情なわけですが、例えば食料品の流通過程では
衛生面で確実に電気が必要で、これは万人に共通した電気事情です。
「自分たちがちょっと我慢すればなんとかなる」というレベルではないはずなのに
本当にそういうことをほんとうに想像した上で物事が動いているのだろうか
そう思えてなりません。
それは、デモをする側も、政府や電力会社側にも感じています。

脱原発にはなんの反対もありません。
それを実現するためにはどうすべきか、
まずは確実に節電を行うための計画と行動だと思うのです。
するのかしないのかわからない計画停電では仕事にならないし、
ただただ反対だと口で言いまくっても、解決にはなりません。

それよりも、実際に原発いらなかったね、というくらいの節電を
実行する力が、どちら側にも必要なのではないかと思うのです。
目に見える結果を残さなければ、誰も説得することは出来ないとおもうのです。

デモが悪いとは思いませんが、デモだけでなく本当に実行すべき何かを、
市民はもっと声に出すべきことなのじゃないかと思えてなりません。

[PR]
by rengcong | 2012-06-30 02:21 | ねこ
←menuへ