人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種をまけば

やがて芽が出る。

種をまけば_e0132518_21275252.jpg


去年の種、今年の種。
これからどんな風に育つのか。

歌うだけでなく、カメラ片手に参加した今回。
充実感と重大課題の両方をみつけて、
新たな一歩の始まりです。






ーーーひとり反省会
一度他所に書いたけど、ここに書けばよかったかなと思って。



音楽についても写真についても、
「今後の課題」はまったく一緒。


伝えたいことがなければ、
どんなに美しくても、
どんなに上手くても
心の奥深くまではとどかない。

逆に伝えたいという気持ちだけでは
届くはずのものも届かないまま
終わってしまいかねない。

「伝えたいこと」を「伝える」ためには
やはり確実に技術が必要なんだと痛感しました。


表現者として不特定多数の前に名乗りを上げる人間には
ただ「好きだからやってます」的なものを越えた
表現力を追う責任があると思うのです。
そして表現力とは、技術による裏付けがあってこそだと思うのです。



たぶん自分にとって、歌も写真も
”伝えるためのツール”の一つだから、
課題も同じ方向性になるのだと思います。
他のツールを持っていればそれを使うだろうけど
たまたま私の目の前には、この二つのツールがあったと。

今の自分はどちらのツールも、
今出来る力の範囲だけで何かをこなしてるだけです。

本当に使いこなせるようになるかどうかは
まだまだこれから。

数年先の未来を夢見て、計画し、予定を立てる、
そんなリーダーを見ていて
さあ、がんばろうと、力をもらいました。
by rengcong | 2010-02-24 22:11 | 音楽
←menuへ