かわいい。

それ以外なんと言えばよいのでしょう。

e0132518_205760.jpg


まさに、天使の寝顔。
一番活動的な子は、寝てる時がシャッターチャンス!
とてもきれいな縞柄で普通の虎猫のように見えますが、
上手い具合に淡い色の茶虎と雉虎のモザイクになっています。

さび猫のモザイクはどうしてできるのか。。。

職業柄、専門用語を並べれば説明できるのですが
大幅にはしょってさくっと一言で言うと、三毛猫の仲間です。
三毛は白、黒、茶の三色ですが、
そのうち「白い部分を作る遺伝子」がないバージョンが
2色のさび猫になるわけです。
ちなみにこの状態で「縞模様を作る遺伝子」が加わると
写真のとらちゃんみたいになるんですね。

じゃあ三毛はどうして三毛なのかって?
それはさくっとは説明できん。

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。

[PR]
by rengcong | 2008-11-25 20:33 | ねこ | Comments(0)
←menuへ